ジブリ美術館に行ってきました


真冬とは思えない快晴のもと、ジブリ美術館に行ってきました。

初めて行ったけど、ジブリ美術館って創設からもう約15年も経ってるのね。
そういえば小学生の頃友達からお土産をもらった記憶がある。


お昼の入場に合わせて三鷹に降り立ち、バスで美術館へ行きました。

いわゆるインバウンドと祝日ということもあり館内は外国人子供外国人子供外国人子供でかなり賑わってました。

外観を見るだけでわくわくします。


館内は撮影禁止です。


今は、江戸川乱歩の幽霊塔という作品からヒントを得た内装になってまして、ホワイエに特設で時計台のような"幽霊塔"が建立されてました。


子供や小さな人は幽霊塔の中に入れます。

あと塔の麓のハンドルを回すと、てっぺんにある大きな時計がぐるんぐるんと動き出す仕掛け付き。


館内はジブリの創作部屋を模したブースが幾つかあり、作品が出来るまでの諸々が展示されていて、いたるところに宮崎駿のコメントのようなものがペタペタと貼ってありました。思っていたよりスタジオジブリのスタッフの意思が投影されていたように思います。

アニメーションには全く明るくないので、なんとも幼稚な感想になってしまうけど、アニメというのは夢とか空想とか漠然としたものを起こす割にかなり理論的に作られるのだなと思いました。

時間があるときにまたじっくり見たい。



そして美味しいごはん。
ボリューム満点でした…お腹いっぱい…。




こういう大人でも興味がわく仕掛けがありまして、あっという間に時間が過ぎました。




トトロ〜
下にまっくろくろすけがひしめき合っているのが可愛い。






お土産はおなじみマンマユートのトートバッグと、一番好きな紅の豚のバッヂ類。

トートバッグは夏になったら使おう。
バッヂは通勤の時に使うサブバッグに付けました。





また行きたい。